2010年10月18日月曜日

禁煙したい人、読まれてください。

幼児のタバコ問題、値上がりもあって最近はタバコの話でいい話聞かないね。SKTくんは禁煙に成功したのですか?


タバコ(ポルトガル語でTabaco)とはナス科の多年草であり、温帯地域では一年草となる。南アメリカ原産で日本には慶長年間に移入された。現在は世界の熱帯、温帯地域で広く栽培されている。高さは2メートル前後となり、全体には軟毛が生えている。

タバコは葉を乾燥させ発酵させて作った嗜好品である。紀元前から中央アメリカで吸われていたものをコロンブスの一行が持ち帰り、ヨーロッパに伝えられ、わが国には南蛮船によって伝えられたらしいよ。

タバコは、火をつけたとたん4000種類以上の化学物質を発生する。そのうち約200種類が有害物質で、さらに約50種類が発ガン物質だって。

タバコの花↓


ニコチン(Nicotine)とはタバコの葉に含まれるアルカロイドの一種である。無色の油状液体で中枢神経、末梢神経を興奮させ、血管を収縮させる有毒な物質です。

身体が酸素不足になるのはタバコの煙には多量の一酸化炭素が含まれているから。このため運動能力は低下し、強い持続的な運動ができなくなる。肺機能を重視するスポーツ選手にとってはタバコは敵なのである。

タバコを吸うとビタミンCの消耗は著しくタバコ1本で25ミリグラム、20本だと500ミリグラムのビタミンCを消費する。身体に蓄えたれているビタミンCは約1500ミリグラムであるから、三分の一が消費され、充分に補わなければ慢性のビタミンC不足に陥る。この結果、皮下のコラーゲンが萎縮したり変性したりして失われてしわっぽくなったり、張りが失われたり肌の色が浅黒くなったりの皮膚老化を招くみたい。


白血球やリンパ球にはビタミンCが必要で、喫煙はこれを著しく低下させるため、慢性のビタミンC不足となり、細菌やウイルスによる肺炎、気管支炎、胆嚢炎、虫垂炎、皮膚化膿性疾患、痔(ヒロシ)、風邪、インフルエンザなどにかかりやすくなるらしい。

何が言いたいかって?
また禁煙に失敗しました。死のう

0 件のコメント:

コメントを投稿